ただただ綴る

自己満足アウトプットブログ

ストイックなわけではない。仕方なくやってんだ。

はい、どーも。こんばんは。

今日もゆるりと更新します。

 

東京に来て初の台風はまぁすごかったですね。

地元にいるときは基本的に移動は車社会だったんで、台風なんてたいしたことなかったんですけど(というかそもそも台風自体ほとんどこない。笑)電車社会での台風がここまで致命的だとは思ってもみなかったです。

電車が止まること、止まること。笑

幸い僕の乗る電車は直通が乗り換えになるくらいで済んだんでよかったんですけど、動かなかったら帰れなかったんでしょうね。笑

社会人も電車が止まるときは休みにした方がいいと思いました。

 

 

 

んでだ、前回なんかすごい当たり前のことを偉そうに書いた挙句、大事なことを次回に回すって書いてたんで続きですね。

 

なりたい自分ができたら、あとはそれに向かって努力をするだけ!

でもその努力をするのが億劫で結果何もしない人が多いわけですね。

まぁ人間なんてそんなもんです。笑

人間の意志の力ややる気なんてのは一切あてにならんのですよ。

もし意志ややる気でなんとかなるなら、みんなダイエットやトレーニングも続きますし、勉強でもいい成績が取れます。

 

きついダイエットやトレーニングに耐えている人や、毎日きちんと勉強をする人を見て大半の人が言うことは、『あの人ってすごいストイックだよね』『普通の人じゃそんなに頑張れないよ』とかいうことなんですよ。これはもう自分の経験上間違いないです。

現に僕自身いろんなことをしてきた上で割りとよく言われてました。

その度に疑問に思っていたことは、ストイックって何?普通って何?ということでした。

僕だって普通の人間ですから好き好んできついことなんてしたくありません。

むしろ楽をして生きていたい側の人間です。笑

 

ならなんでいつもそんなにやってるの?となると、答えはひとつしかありません。

『大口を叩いちゃうんです.....』

 

いやー、ホント困ったもんですよね。

実力も自信も何もないのについ言っちゃうんですよね。笑

 

ただ、何かをするときにはこれがいいんです!

もうその思った瞬間に宣言する!

自分の逃げ道を塞いでしまう!

これが物事を継続、もしくはスタートさせる一番の方法だと思います。

実際自分の意志だけで何かを出来る人なんてホントにいるのかどうかすら怪しいもんです。笑

 

ただ周りに宣言しちゃえばね、もうやるしかないわけですから。

人に嘘なんてつきたくないですしね。

 

いかに、自分がやらざるを得ない状況を作り出すか。

現に大体の人は働きたくて働いているわけではないと思います。

でも、きちんとみんな仕事を続けている。それはなぜか?

仕事をしないと生きていけないからでしょう。

 

みんな一緒です。仕方なくやってるんです。

ただ、どうせやるのなら楽しんでやりたいから、みんな仕事にやりがいや意義を見つけるんです。

 

 

もしやりたいことや叶えたいことがあるなら堂々と宣言してしまいましょう。

今の時代TwitterでもFacebookでも公に宣言できる場所はいくらでもあります。

言ってしまえばこっちのものです。笑

もしかしたらそれに共感、共鳴してくれる人が現れたり、協力してくれるかもしれません。そういう味方が増えると自分にも責任が出てきます。その自分の責任を感じれた瞬間がやらざるを得ない状況です。そしてそこまでいけば、あとは野となれ、山となれって感じで流れに任せてもきっと成功します。

 

自分が頑張るためのシステム作りを大事にしてる人がいわゆる、『ストイックな人』なんじゃないですかね〜。

 

 

ま、こういうことってみんな義務教育の間で無意識の習って実践してきてることですけど。笑

ただそれに気づいてしているのか、無意識にしているのかってのが長いスパンをかけて大きな差を産んじゃうんでしょうね。

 

部活とかでも後輩ができたら頑張らざるを得なかったり、負けられないとこがあったはずなのにみんないつの間にか忘れてしまったのか....

 

僕はそうはなりませんけどね。

みんなに30歳までに年収1000万稼ぐ男になるって公言してるんで。笑

別に馬鹿にされたって鼻で笑われったって関係ないね。

10年後にはそんなやつ全員馬鹿にしてやるし、鼻で笑ってやんよ!笑

 

はい、これでやらざるを得なくなったわけだ。

どこがストイックなんだか.....

しゃーなしだよ、しゃーなし。笑

 

 

 

んじゃ今日はこのへんで!👋