ただただ綴る

自己満足アウトプットブログ

FP3級ってなんの資格?

来月FP3級の資格受けるって言ってもそれってなんなんだよ!

 

ごもっともな意見ですね。

これは周りの人に資格取ることにしたって伝えた時に、もう嫌ってくらいに繰り返し説明させられました。笑

かく言う僕も知ったのはつい3ヶ月前で、会社の寮の管理人さんと仲良くなってから教えてもらい知ったんですけどね😅

まぁそうは言っても最近の大学生の子達や大卒の人たちからしたらわりとメジャーな資格みたいで、持っているとどの分野の就活でもオールマイティに活躍してくれそうな資格なんですね!

とくに保険、金融、税理士、不動産関係ではあるとないじゃかなり差が開きそうな....笑

国家資格なんでね!社内資格とは違うんですよ!

もちろん、僕みたいな上の職業とは全く関係ない人でもこの資格の勉強は日常的に役に立ちます!

このFPという資格は簡単に言えば『お金』に関する幅広い知識のベースになるものなわけです!

 

そうです、お金です。みんなが好きなもののはずなのに、みんながガツガツ話したがらないお金です。笑

この矛盾は僕にとっては理解しがたいんですが、それはまた別のお話....

 

みんなこれから長い人生を生きていくと思うんですがいろいろしたいことがあるんじゃないですか?

 

海外行きたいし、バックパッカーもしてみたいし、起業もしてみたいし、バイクももっと乗りたいし、そのうち結婚もしたいし、そうなると子供だって欲しいし、家も買いたいし......

とか人それぞれいろいろあるでしょう!(これは全て僕の願望です笑)

 

そういう人それぞれのライフデザインに応じた資金計画を立てるプロがFPなわけです!

 

 

 

ライフデザイン(人生設計)ってホントいろんなことが関わってくるよ〜。

給料をもらうのによくわからない税金いろいろ引かれるよね〜

保険とか年金って話はよく聞くけどわからないこと多いよね〜

景気とか株価なんて見てもよくわかんないね〜

銀行にお金預けてても利率とか知らなかったり〜

と、まぁね、今だけでもこんなにでちゃうわけですよ。

この先なんて親の相続だの、住宅の購入だのわけわかんねーことだらけのなかに首を突っ込んで行かなきゃならないわけですよ。

 

僕はこの厳しい現実を管理人さんから聞かされた時に自分がどれほどぬるかったかを痛感させられましたね😭

 

ただ勉強しだして感じたことは、こんなことも知らずに社会人になっていたのが不思議なくらい当たり前な内容ですね。笑

はっきり言って3級レベルは本当に簡単です。2級は割と難しいらしいが....

 

でも、自分の身になるものはかなり多いと思うんで暇を持て余している人は是非お勧めします。

今就活中だったり、転職を考えてる人にもお勧めです。とにかく知識の幅は広いから、FPの勉強をしてから職業を決めるのも自分のやれることが増えるんでまた違うものが見えてくるんじゃないかなと思います😊

 

 

ではまた!

勉強の時間が空いた時に!